SSブログ
スキンケアの基本 ブログトップ

メイクは出来るだけ早く落としましょう [スキンケアの基本]

メイクはお肌にとっては汚れです。

外出先から家に帰ってきたら、出来るだけ早くメイクを落とすようにしましょう。

化粧品は油の塊です。

お肌にとっては迷惑なものなのです。

化粧品を長くお肌につけていると、皮脂にホコリや油がたくさん付きます。

さらに、脂が酸化してくると、過酸化脂質に変化して活性酸素の原因になります。

活性酸素はお肌を老化させる迷惑なものです。

つまり、メイクをつけたままにしていると脂が酸化して活性酸素を増やし、お肌の老化を進めるのです。

なので、出来るだけお化粧は早く取り除くのが良いのです。


nice!(0) 
共通テーマ:美容

正しいクレンジングの方法 [スキンケアの基本]

正しいクレンジングの方法って習ったことありますか?

多くの方は、ただクレンジングを付けて化粧を落とせば良いと思っているのではないでしょうか。

でも、正しいクレンジングの方法があります。

クレンジングの基本は、手早く済ませるのがポイントです。

クレンジングの界面活性剤がお肌に刺激を与えて、肌荒れの原因にもなるので、出来るだけ素早くします。

さらに、お肌が弱いところには長い時間クレンジングをつけたままにしないことです。

つまり、口元や目元などの皮膚が薄い場所には、クレンジングをつけるのを最後にします。

逆に、皮膚が厚いTゾーンには一番最初にクレンジングを付けます。

UゾーンはTゾーンの後にクレンジングを付けます。

この順番でクレンジングを付けることで、弱い部分にクレンジングを付けている時間を極力最小限に出来ます。
nice!(0) 
共通テーマ:美容

クレンジングでおすすめの方法 [スキンケアの基本]

クレンジングをするときのことは、量をケチらないことです。

クレンジングはお肌への負担が大きいので、出来るだけつけたくない。

そう思っても当然ですね。

でも、お肌への負担を少なくするためには、クレンジング量はたっぷり使って、さっさと化粧を落とすのが正しいクレンジングの方法です。

クレンジング剤に入っている石油系界面活性剤は、化粧をさっと落としてくれますが、必要な皮脂も全て落としてしまうので、お肌は無防備な状態になります。

だから、出来るだけクレンジングを付けている時間を短くしたいのですが、その場合、クレンジング剤を少ししかつけないと、化粧落ちが悪くなってきれいに化粧を落とすために長く付けることになります。

それに、化粧落ちが悪いとついついごしごしこすってしまう最悪の事態に・・・。

こんなことにならないように、クレンジング剤はたっぷりつけて、化粧を素早く浮かせて、さっさと洗顔洗顔石鹸で洗い流すのが正しいクレンジングです。

また、クレンジング剤をケチってしまって、化粧がきれいに落ちないなんてことになったら最悪です。

化粧品がお肌の表面で酸化して、お肌の老化を早めてしまいます。
nice!(0) 
共通テーマ:美容

クレンジングの目的は何 [スキンケアの基本]

クレンジングの目的は、化粧品を落とすことです。

化粧品は油分をたくさん含んでいるので、水で洗っても落ちません。

クレンジングには油分が含まれています。

そしてこの油分で、化粧の油を浮かせて取り除いています。

だから、水では落ちない化粧品がクレンジングなら簡単に落ちてしまうのです。

この油分は当然水には混ざりません。

だから、油分だけでクレンジングを作ると、洗顔したときにクレンジングが落ちないので困ります。

そこで、クレンジングには油と水が混ざるように、界面活性剤が配合されています。

この界面活性剤は、お肌の大切な皮脂までしっかり水で洗い流してしまいます。

よく化粧が落ちるクレンジングは、お肌にダメージを与えると考えて良いでしょう。

最近は、お肌にやさしいクレンジングがいろいろ販売されています。

クレンジングクリームなら、化粧落ちもそこそこで、お肌の刺激が比較的少ないのでおすすめです。

オイルクレンジングは化粧落ちが良い反面、お肌には刺激が強すぎます。敏感肌の方は使わないほうが良いでしょう。

ミルククレンジングはお肌に優しいのですが、化粧落ちが良くありません。化粧が残ると困りますよね。

最近は、オイルフリー クレンジングなんて物も出てきましたね。
nice!(0) 
共通テーマ:美容
スキンケアの基本 ブログトップ
広告スペース
Copyright © スキンケアの基本★あなたのお肌の悩みを解決する方法 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。